除毛クリームについて

市販で除毛クリームといったものが売られています。
広告などを見ると、使いやすく効果がありそうですよね?

そこで実際に除毛クリームを使用してみました。
率直な感想を言うと、除毛クリームを使うぐらいなら、カミソリを使って毛の処理をした方がいいと言うこと。

使用したものは肌に塗った後、3分ほど時間を置くものでした。
その3分の間に毛が溶かされていきます。
その後、溶かされた毛を取り除いていきます。

まず、塗っている時点で刺激がありました。
しっかりと塗ったつもりでしたが、所々に除毛されていない部分がありました。
仕上がりとしては、カミソリより少し良いぐらいです。

そして、その日の夜には肌にかゆみが出てきました。
塗った部分も赤くなっていたため、かゆみ止めを塗りました。
かゆみは収まりましたが、赤みは引きませんでした。
それに使用していた手の爪が少し溶けていました。

除毛クリームを使用すると上記のようなことが起こったのです。
ではなぜこういったことが起こったのでしょうか?
それについて今から説明していきます。

除毛クリームの危険性

除毛クリームにはある薬剤が入っています。
それは、強力なアルカリ性の薬剤です。
この強力なアルカリ性が問題なのです!

なぜかというと、肌まで一緒に溶かしてしまうからです。
除毛クリームを使うと、肌がぽつぽつ赤くなってしまうという意見は、この強力なアルカリ性が原因だったのです。

除毛クリームの注意書きにはこういったことも書かれています。
「顔、脇、デリケートゾーンには使用しないでください」と。
この部位は、特に皮膚が薄い部分なので、肌のトラブルが起きやすくなります。

もし、その日だけなんとかしたいといったような緊急時があり、やむなく使用する場合でも、しっかりとパッチテストを使用し、安全かどうかを確認したほうがいいでしょう。

これが、除毛クリームが肌に悪影響を及ぼす原因です。
ですから、この除毛クリームの使用に関してはオススメしません。
自身の体のことを考えたときに使用するのは怖いですからね。
なので、私自身二度と使用することはありません。