脱毛処理後のケア

脱毛をするという行為事態が 毛穴や肌にダメージを与えてしまいます。
そのため、脱毛後の肌はとてもデリケートな状態です。
ですから、脱毛後のケアはかなり重要になります。

それを何もせずに放置していると、肌荒れや、ひどい場合は埋もれ毛になってしまいます。
埋もれ毛は、肌の内部に毛が入ってしまい出てこれない状態で、黒ずんだように見えます。

それではどういったケアをしていけばいいのでしょうか?
その方法についてこれからお話ししていきます。

脱毛処理後のケアの仕方について

体温が上昇するようなことは避ける

入浴したり、プールに行ったり、激しい運動は避けること。
あと、アルコール摂取なども避けてください。
これは、体温が上昇することで血流がよくなり、お肌の赤味が強く出たり、痒みが出る原因となるからです。
ですから、こういった行為は赤みが引いてからにしましょう。

日焼けの防止をおこなう

日焼けはヤケドと同じなので、肌にダメージを与えてしまいます。
脱毛後で刺激に弱くなっている肌に、日焼けをしてしまうと、シミやそばかすが増えてしまう原因になってしまいます。
ですから脱毛後の日焼けはNGです。

出かける際は、日焼け止めクリームは持って、常に日焼けを対策することを意識しましょう。

毛が抜け落ちるまでの期間のケア

よく脱毛後の毛を抜いてはいけないと言う話がありますよね?
実際に脱毛を体験したあとに、エステティシャンの方に「毛を抜かないでください。」と言われたことがあります。
では、本当のところはどうなんでしょうか?

本当は脱毛後の毛を抜いても大丈夫です。
というのも、脱毛してもう抜けようとしている毛に関しては、遅かれ早かれ抜けるので自分で抜いても問題ありません。

それではエステティシャンの言っている抜いてはダメとは?
それは根のある毛のことを言っていたんです。
この毛を抜いてしまうと脱毛時に反応しなくなるからです。
せっかく脱毛できていた毛なのに次の周期までできなくなります。

これがエステティシャンが「毛を抜いたらいけない」という意味です。
きっとそう言わなければ抜いてしまう人がいるんでしょう。

シャワーは当日から入ることが可能

脱毛後は、お肌が敏感な状態になっています。
ですので、照射部位を強くこすらないようにしないといけません。
変わりに手やタオルで優しく洗い流すようにしてください。
また、体温を上げないためにぬるま湯を使用するようにしましょう。

そうすることで、脱毛後でも肌に負担がかかりことなく、お肌を清潔に保つことができます。

十分な保湿をすることが大切

レーザー、光脱毛ではお肌に熱を与えることで、乾燥しやすくなってしまいます。
乾燥していると皮膚表面が堅くなり、毛が自然と抜け落ちなくなる恐れがあります。
また、埋れ毛の原因にもなってしまいます。

お肌に必要な水分や油分を補うことによって、上記のようなトラブルを防ぐことができます。

脱毛処理後のケア方法まとめ

・体温が上がるようなことはしない。
・日焼けの防止をしっかりおこなう。
・根のある毛は抜いてはいけない。
・お風呂に浸かるときはぬるま湯で。
・しっかりと保湿すること。

脱毛後はこれらのケアをしっかりとおこなうことで、肌を傷めることなく、いい状態を保てることでしょう。

※保湿の仕方が分からない人も多いと思います。
正しい保湿の仕方は次ページを参考にしてください。