EMS

EMSとは、「Electrical Muscle Stimulation」の略です。
直訳すると「電気で筋肉を刺激する」という意味です。

その名のとおり、電流を流して筋肉を鍛える運動法で、脳に代わって運動神経に刺激をあたえ、筋肉を動かすトレーニングマシンです。
“30分で腹筋600回相当の筋肉運動の効果”があると言われ、 運動でしか燃えない体脂肪を確実に燃焼させます。

深い筋肉にアプローチができるため、筋肉を鍛えて基礎代謝量を増やすことで、太りにくい身体づくりをすることができます。

メリット、デメリット

メリット

運動が苦手な人でも取り組むことが出来る

EMSは機器を使い、直接体に取り付けることによって、筋肉を刺激し、運動した効果が得られます。
その際は、じっとしているだけなので、簡単に取り組むことが可能です。

これなら“運動が苦手な人でも継続することができる” という高い評価を得ています。

太りにくい体質に近づける

キャビテーション痩身は、“切らない脂肪吸引”とも言われています。
脂肪を細胞から破壊するため、すぐに効果が出てくるのです。

部分痩せに効果的

筋肉を鍛え、基礎代謝を増やすことで、脂肪になる前に、エネルギーを消費することができ、太りにくく、痩せやすい体質に近づけます。
体質は自分だけの力で変えるのは難しいこと。
エステなどの力を借りて改善するのが一番ですね。

部分的な効果が期待できる

EMSは、手のひらサイズ程のパットを使用し、それを体に取り付けることにより、施術を行います。
そのため、“部分的にアプローチ”することができます。

デメリット

継続しないと効果が出ない

一度筋肉をつけて基礎代謝が上がったとしても、一生太りにくい体を維持できるわけではありません。

その後、何もせずに放置しておくと、当たり前ですがまた脂肪がつきます。
ですから、理想の体型になったとしても、維持していくことが大切です。

]

痛みがともなう時がある

使う器具にもよりますが、電流の流れで痛みを感じてしまうことがあるそうです。
痛みの苦手な人にとってはきついかもしれません。

EMSは、1960年代に開発されて以来、様々な場面で活躍しています。
欧米ではシェイプアップや筋力アップに幅広く利用されています。

手軽に筋肉運動ができ、引き締まった身体作りに役立ちます。
このため、運動が苦手な方にもオススメです。
ですが、EMSはあくまで相乗効果として使用するようにし、しっかりとした体を維持するには、運動をしていくことが大切です。