メンズエステの注意点

しつこい勧誘に注意!

実際に「勧誘」は、よくあるトラブルです。
とくにお試しコースや体験コースだと、高い商品を勧められたり、入会をしつこく迫られます。
これには気を付けてください!!

【しつこく勧誘されたときの断り方】

高額な買い物なので家族の許可がないと契約ができない 他のエステも予約してるのでそちらも体験してから考えます いったん、家に帰って考えます。
などの理由をつけてきっぱりと断りましょう!
それでもひつこいようであれば、そこのエステサロンとは何も契約しない方が良いでしょう。

契約・料金についてのトラブル

これも意外と多いトラブルです。
契約書は面倒なので全部は読まない!という方も多いと思いますが、必ず目を通して有効期限などもきちんと確認しておきましょう。
また契約の際やクレジットローンなどを組む際には、エステサロン側から重要事項について詳しく説明があるはずです。
コースを受けられる有効期限や、クレジットローンの手数料など、必要なことは一通り説明を受けます。
きちんと書類すべてに目を通し、その内容を把握しよく理解してから印鑑を押すようにしましょう。

フェイシャルでの肌トラブル

敏感肌の方に注意したいのが、フェイシャルでの肌トラブルです。
まずはフェイシャルエステが自分のお肌に合うのかどうか、念入りなカウンセリングを行い、パッチテストをしてもらいましょう!

他にも代謝の悪い方や脂肪が固まってしまっている方は、リンパマッサージによってあざができたり、筋肉に痛みを感じたり、お肌に機械の後が残るなどのトラブルが考えられます。
コースの体験後にトラブルに気づいた場合は、すぐにコースを受けたエステサロンに連絡して対応してもらいましょう。

施術・事前に予防チェックポイント

施術に関するトラブルについて、事前に予防するためのチェックポイントをご紹介します。
特に注意しておくべき点としては、自分自身の体質についてでしょう。
細かなポイントとしてはまず、アレルギー体質やケロイド体質といった面の確認です。

今までに化粧品やちょっとした刺激などでお肌がかぶれてしまったり、ケロイド体質の症状が出たことがある方は注意が必要です。
またケガや病気で通院している場合や、医師の投薬中の場合、施術を受ける前に、必ず医師やサロンスタッフの人に相談してください。

納得のいかないまま契約をしてしまったら・・・

もし納得のいかないまま契約をしてしまったら、【クーリングオフ制度】を利用しましょう!
クーリングオフ制度は、一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度です。