針(ニードル)脱毛

針(ニードル)脱毛とは、毛穴一つ一つに細い針を差し込んで行う方法です。
針に微弱電流を流し、一本一本毛根部を破壊し、新しい毛の再生を止めます。

そのため、毛は剃った状態ではなく、生えている状態で脱毛していきます。
針には金属アレルギーを防ぐため、チタンやゴールドで加工されています。

針(ニードル)脱毛のメリット、デメリット

メリット

デザイン性に優れているレーザーや光脱毛は広範囲を一気に脱毛します。
ですが、ニードル脱毛においては“一本一本脱毛”します。
そのため、細かな箇所まで脱毛できるため、自分の思い通りの形に脱毛が可能です。

永久脱毛性が高い

施術する際には、一本一本丁寧に脱毛していくため、破壊された毛根の再生は困難で永久脱毛性が高いです。
“現在ある脱毛の種類の中で一番永久性が高い”と言われています。

どんな状態でもほとんど脱毛できる

黒以外の毛(白髪や茶髪や金髪など)でも脱毛することが可能で、日焼けしていても脱毛処理が出来ます。
レーザー脱毛などではできないので、これが最大のメリットです。

デメリット

脱毛の中で一番痛みが強い

非常に強力な痛みを伴うため、“肌のトラブルが起きやすい”です。
この痛みのせいで、効果はあっても施術を諦めてしまう人が多いようです。

価格が割高である

一本一本脱毛するため時間がかかってしまいます。
ニードル脱毛は時間に応じて料金が上がって行きます。
そのため、どうしても料金が高くなってしまいます。

エステティシャンの技術レベルによって変わる

正確な施術がされない場合、火傷や色素沈着を起こしてしまう。
そうなると脱毛効果が薄れ、また毛が生えてきてしまうそうです。
これは、毛根部に電気の熱がしっかりと通らず、破壊されきっていないのが原因だそうです。

針(ニードル)をする際は、事前にしっかりと調べてから、どこに通うか決めてほうがいいですね。 とはいえ、現在では扱っているサロンは少なくなっています。