光脱毛

光脱毛とは、色んな波長の集合体である光を使って脱毛する方法です。
この波長ですが、特殊なフィルターに通すことで、脱毛に適した波長のみを取り出すことができます。

その波長(400~1200nm)は、ムダ毛の中にある メラニン色素に吸収されやすいという特徴があります。
その光をムダ毛の毛根部に照射し、毛の再生組織を破壊していきます。

光脱毛のメリット、デメリット

メリット

他の脱毛と比べ、痛みが一番少ない

レーザー脱毛よりも更に痛みが軽減されています。
“ほとんどの人が痛みを感じることがない”ようです。
とはいえ、個人差はあるので痛いと感じる人もいるでしょう。

安全性が高い

レーザー脱毛よりも出力が低いため、肌に負担がかからない。
そのため、脱毛後の肌へのトラブルが少ない。

施術時間が短く、価格も安価

一度に広範囲を照射するので施術の時間がかからない。
ワキを脱毛する場合、約5~10分で終わります。
“脱毛時間が短縮される分、価格は安価”になります。

美肌効果がある

照射される光には、毛穴引き締め効果があるそうです。
肌荒れのような肌トラブルを改善できます。

デメリット

十分な効果はすぐにはでません

これはメリットでもある低出力が問題になります。
出力が低い分、効果を得るには施術回数が多くなります。

肌トラブルが起こる場合がある

どの脱毛よりも安全性が高いとはいえ、ごく稀に軽い火傷になってしまう。

光脱毛は、レーザー脱毛よりも、安全性に優れ、痛みが少なく、施術時間が短く、料金が安い。
その分、低出力のため、施術の回数が増える。
その他の要素はほとんど一緒。