毛周期の脱毛

毛周期

電気脱毛やレーザー脱毛、光脱毛の場合は毛周期に合わせて施術しなければなりません。
毛周期というのは成長期(初期・後期)、退行期、休止期の4段階を辿りながら、新旧交代を繰り返しています。
レーザーや光脱毛が機能するのは成長期の毛と退行期の一部の毛だけです。
休止期に入っている全体の3分の2程度の毛は成長期に入らないと施術しても脱毛効果がでないので1回の施術で狙った無駄毛を完璧に処理することはできないのです。
したがいまして、タイミングを見ながら複数回にわたり徐々に減らしていくことになります。

脱毛サロンに通うペースはどのくらいが最適?

サロンや美容外科の光脱毛・レーザー脱毛は1回の施術では全ての毛を処理できない仕組みなので、定期的に何度も通う必要があります。
どれぐらいのペースで脱毛サロンに通わなければならないかというと、一般的には1ヶ月~3ヶ月に1度のペースくらいになります。サロンの場合は2~3ヶ月に1回ペースという場合が多いです。
この2~3ヶ月に1回ペースというのは毛周期に関係しています。 毛周期は人によっても部位によっても1サイクルの期間が異なるのですが、平均的には2ヶ月、毛周期の遅い毛で3ヶ月くらいが生え替わりのサイクルになります。
脱毛は体表に出ている成長後期の毛にしか効かないため、なるべく少ない施術回数で効率良く脱毛したい場合は、毛周期の長い毛のサイクルに合わせて次回の予約は3ヶ月ほどは空けた方が回数あたりの無駄毛処理の効率はよくなります。
こういった事情もあり、銀座カラーのように次回の予約は3ヶ月以上先でないと取らしてもらえないサロンもあります。
ある程度、脱毛の回数を消化してきて、ほとんど自己処理がいらないレベルまでいけば、生えてきたら予約を取って通うというのでもよいでしょう。

脱毛は長期戦?キレイになるまでに必要な期間

脱毛サロンに通い始めてから、自己処理を殆ど行わなくてもよくなって満足を得られるくらいまで脱毛するためには、1部位につき最低12回程度は施術が必要になります。
2ヶ月に1回ペースで通う場合で約2年、3ヶ月に1回ペースで通う場合で約3年かかることになります。
無駄毛や毛穴レスの綺麗なお肌になるためには、一朝一夕ではいかないというわけですね。
だからこそ、脱毛は早めに通うべきです。
ある程度の年齢になったときには殆ど自己処理不要なレベルになっているのがお肌の美容的観点からも望ましいのです。
自己処理を行わなくなれば、お肌はツルツルで毛穴も殆ど目立たなくなるので自信を持って肌を出すことができるので、なるべく早めに脱毛サロンに通うことをおすすめします。

最初の数回は抜けてもすぐにまた生えてきます

脱毛は体表に出ている成長後期の毛のみに作用するため、最初の数回は光を当ててもらって1~2週間後に毛が抜けたと思っても、4週間後くらいにはまた休止期から目覚めた元気な毛が生えてきます。
数回通って「まだ生えてくるんだけど、効果無いじゃん!」と思うのは誤りです。
「全身脱毛の回数は4回/6回/12回/18回の何回コースを選べばよい?」でも紹介していますが、ある程度脱毛の実感が得られるのにも6回程度は必要で、自己処理がいらないレベルとなると12~18回程度は必要なのです。
時間はかかりますけど、毛が薄くなるとホント日々の無駄毛処理は殆どいらなくなって快適になるのでなるべく早く通う方が絶対いいですよ。
わたしも「なんで学生の頃に通わなかったんだ。」と後悔してますので。

イベントに合わせて脱毛する場合は、3~4週間前に来店すること

自己処理ほぼ不要になるには数年かかりますが、イベントがあるので脱毛しておきたいという場合は1回でも効果はあります。
「7月に沖縄に行くからそれまでに綺麗な状態にしておきたい」
「10月に結婚式があるから、そのときは綺麗な状態でいたい」
こんな場合には、そのイベントの3週間から1ヶ月前くらいの日に予約を取って脱毛してもらいましょう。
レーザー脱毛や光脱毛は施術して2週間後くらいに毛がポロっと取れるので、結婚式があるならその3~4週間前くらいの時期に1度施術しておけばひとまずキレイな状態でイベント当日を迎えられます。

脱毛サロンに通うのは夏場よりも秋冬が最適

これまで説明したとおり、エステサロンや美容外科での脱毛は毛周期に合わせて通う必要があり、期間も数年がかりと長期に渡ります。
最終的には2年とか3年とかかけて完全に脱毛していくのですが、イベントがあって脱毛したい場合には予約を取る時期については考えておきましょう。
あと、施術の前後は日焼け厳禁なので、真夏の時期に無理に脱毛サロンに通うよりは、秋~初夏までの期間でなるべく通っておきたいところです。10月から翌3月くらいの涼しい時期はサロンもあまり込まずに予約が取りやすくなるので、この時期に多めに通っておくと綺麗なお肌の状態で夏を迎えられます。
特にミュゼや銀座カラー、エタラビなど安くて人気のサロンの場合、真夏の時期は新規客が増えるためとても予約が4ヶ月先まで取れないということがあり、非常に予約がとりずらくなりますので、寒いからといって秋冬に通わないでいると、結局夏場予約を取れずになかなか回数消化できない、無駄毛とお別れできないということになります。
そういったことを考慮して脱毛のスケジュールをたてていきましょう。 脱毛サロンの脱毛は時間がかかる、と言うことを理解しておかないと、「こんな筈じゃなかった」、「予定していたイベントに間に合わなかった」なんて後悔する恐れがありますので。