メタボ(メタボリックシンドローム)とは

メタボ=内臓脂肪症候群は深刻な健康リスク!
日本人の三大死因のうち二つ「心臓病と脳卒中」を後押しする生活習慣病!

「メタボリックシンドローム」という言葉を、聞いたことはありますか?
「メタボリックシンドローム」とは、肥満をベースとして、高血圧、糖尿病、高脂血症の2つ以上の条件を合わせもった状態のことをいいます。世界保健機関 (WHO)などによって、心筋梗塞などの心疾患を起こす危険性が非常に高いことが指摘され、生活習慣病の新しいリスクとして注目されています。
日本でもメタボリックシンドロームの患者増加が懸念されているため、平成20年度4月から、通称「メタボ検診」と呼ばれる、新しい検診制度が導入・実施されました。
40歳以上の日本人のうち1/3がメタボリックシンドローム、または、その予備軍にあるという統計があります。あなたは大丈夫ですか?
該当する方も、該当 しない方もメタボリックシンドロームについてチェックし、どのような病気なのか知っておきましょう。

肥満には、2種類のタイプが存在

肥満=メタボじゃない!?あなたの肥満はメタボかチェック!

肥満タイプをチェック

メタボリックって何?

メタボリックの本当の意味って・・・?
体型だけじゃない!?メタボの本当の意味をチェック!

詳しく見る

診断基準はウエストサイズ

男性は85cm、女性90cm以上 +α ・・・

詳しく見る

内臓脂肪がなぜ問題なの?

アディポネクチンとアディポサイトカイン

詳しく見る

食事で改善する

生活の基本である「食事」。まずは、食事から改善を!

詳しく見る

生活を見直しリスクを減らす

食事以外に気をつける点は???

詳しく見る